■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

梅座さん控室 44

1 :名無しの読者さん:2024/06/07(金) 19:44:16 ID:CEwqHrhD0
板のルール
ここの板の基本ルール(2013年9月改定)
1 本スレでの予想は禁止、雑談は基本避難所で
  →内容が投下内容の本筋に沿わないもの、3行以上の長文等は禁止です
    安価付雑談は全て避難所でお願い致します。
2 補足説明はok
  ・そこから発展した議論と雑談は避難所でやること。
3 誤字、脱字に関する書き込みは推奨
  →訂正元についての安価をつけて下さい
4 自治不要
  →違反者はその都度☆凜(>>1)が対処するから自治レスは禁止

その他、雑談所で自重するように言われたもの
*共産主義、資本主義等の**主義関連、宗教関連
 その他加熱し易い話題は禁止。
 他スレの話題は常識の範囲内で許可。
みんな仲良くの原則に外れそうな話題はやめましょう。

作者さんより 「少しの気遣いでみんなが幸せになれるという事です。」

梅座スレのスール
ここは梅左諸君の為のスレです。
アドバイスも考証も議論もここでは全てが許されます。
唯一のルールとして

・スレの外に持ち出さない

これだけ守ればOK
>>1がアドバイスを参考にすることは無いから諦めてね。

 殴り合いと罵りあいは違うから要注意!

梅座さん控室 43
ttp://hosirin.sakura.ne.jp/test/read.cgi/bbs/1706747933/

8329 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 18:20:06 ID:2KDGkkd+0
センダイと違って冒険者内の討伐とそれ以外の仕事をするものの差別ってないみたいね。
センダイの場合、市民は討伐専業の冒険者を差別し
討伐専業は町のインフラや雑務やる者をタカリと差別する
戦わなけりゃレベルが上がらん世界だとそうもなるか
この世界はやる夫がいくらスライムやゴブリン倒してもレベルがどうのこうの言う描写ないし

8330 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 18:26:00 ID:ZyeZ2h5a0
別に意識してるつもりはないだろうけど、AAのせいもあって
スカイリムみをちょっと感じる。

8331 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 18:32:35 ID:EAnY77I70
何かのほほん追放系なろうファンタジーだったのがダクソやスカイリムなダークファンタジー風味に!

8332 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 18:49:51 ID:R8WhN7iA0
貰った金貨銀貨をジョブ効果でポリポリ食えたりしないよね?

8333 :◇PxpsTgDRu. ★:2024/09/24(火) 19:08:12 ID:hosirin334
あんまお労しい天界ばかりだと流石にね

8334 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:11:35 ID:fRRq00QP0
>>8278ウォーハンマーのゴブリンはキノコ
グレネードじゃなくて大砲の弾になるのがMTG

8335 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:19:12 ID:wth9NIU90
>>8328
厳密に言えば、秀忠の時代に武断派の宿老が冷遇された事を端に発し武士には武よりも文が求められたってのも大きいよね

その総決算と言うのが綱吉期ってだけで、綱吉がそういう意図を持っていたわけでもないしね

8336 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:20:36 ID:Or7aKqZf0
割と今回のやる夫の倫理観、好きだな
こういう食べてスキル得る系の主人公ってだんだん箍が外れて餓鬼道に落ちたみたいな言動取ることがあるけど、
やる夫はひたすら不味がってるし終わったら墓建てて弔ったりしてるので

8337 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:24:53 ID:YFajb2qW0
今回のヤン・スーは、都市の空気は自由にする感じがすごくする

8338 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:28:56 ID:YNDT3gkR0
次は採取してる所に悲鳴が聞こえて来る展開だな(預言)

8339 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:31:32 ID:8tTg8uJQ0
武士である以上、文よりも武が求められるのはそうなのだが、
それはそれとして文を蔑ろにしてはいけない、ってだけなのよね。
コッチの言う事を聞かないからってムカついたからって刀振り回すってのはもう止めようねってので。

・・・で、耐えられなくなって身を落として裏の世界へ・・・。

8340 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:33:33 ID:bmwlyC6x0
その辺の諸事情は「鸚鵡籠中記」に詳しいぞい

8341 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:36:17 ID:LMfw3b+90
村落なら鍛冶スキルだけでも手のひらを反すレベルなんだよな、やる夫のスキル
包丁などの日常品はもとより鎌、鍬などの農具も村落に鍛冶屋がいるかいないかで死活問題だし尊重の次くらいには村の重鎮なってもおかしくないからな


8342 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:37:44 ID:Or7aKqZf0
葉隠もやね
あれ、「そこでぶちきれたいのは死ぬほど分かるけど、そこで刀抜いたら人生終わっちゃうから我慢しようぜ?」という、ハウツー本だから
作者が「理性では文治に移項していくのは理解できるけど、感情としては受け入れがたい」というスタンスで、やんわりとだけど藩主の治世批判しちゃってるし
色々アンビバレンツなのよ

だから「後世に残すな、焼き捨てろ」と遺言したわけで

8343 :大隅 ★:2024/09/24(火) 19:48:20 ID:osumi
朝倉孝景の
「治世よろしく、将帥に兵法を論じて厳、詩歌を評して妙である」
「文道を左に、武道を右にした風流太守」
これが理想的君主だった……?>江戸時代

8344 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:57:02 ID:bjMivcAs0
「最後に極楽の世界と言われるが、ここは思い一つで人界を通り越し、
いつでも畜生、餓鬼、地獄の界へ転がり落ちる最も危険な場所、『天界』!」

やる夫はやはり最も危険な場所に…


8345 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 19:58:41 ID:JwyXlEFX0
自分的には「生類憐みの令」は「ビニール袋有料化政策」みたいなもののような気がする
いいことはいいことだけどやらされる方にとっちゃ迷惑だし、そもそも本当に効果あったの? って疑問がわく

8346 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 20:03:06 ID:Or7aKqZf0
私も以前、別の歴史系スレの人に「儒学やる意味」聞いたんだけど、
「物事を論理的に考える下地がつく役には立つ」という回答におおいに納得した
ここら辺はキリスト教の神学なんかもそうだが

今の視点から見たら神様がどうとか天がどうたらとか机上の空論なんだけど、
今の学校教育ができる以前の時代に論理的思考をつけるトレーニングとしては役に立ってたんだよね

8347 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 20:10:24 ID:IHmfCJSE0
>>8320
人格はともかく政策は真っ当だったみたいね

8348 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 20:11:30 ID:yjTsRSD/0
「法律」のテクノロジーを開発すると儒学が創始されるCiv4は正しかったんやな…

8349 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 20:14:34 ID:IHmfCJSE0
>>8345
・家畜関連法
・野生動物保護法
・介護法
をひっくるめた法律だよ
維新まで残って機能してた
犬関連も野犬をどうにかする法律と考えれば打倒よ
狂犬病ばらまかれたり群れなして暴れられると困るし

8350 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 20:16:35 ID:Qv+LU61Zi
生類憐れみの令は「オメーラ何時まで戦国時代だと思ってるんだよ、飯食う感覚で殺生すんな。極端? そうしないとオメーラ法律の隙間付いて来るだろ」だからね

8351 :名無しの読者さん:2024/09/24(火) 20:22:16 ID:DkQFozKP0
内心認めたくない気持ち山ほどあるが
戦前のヒャッハー体質を鎮めたのが九条になるんかなあ
戦争ないし争いごとそのものが悪、それを考えること自体が悪なんて空気見たいに当たり前に思ってるが
それって極論、現代日本人だけの感性よなあ

1697KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス